シバニシ blog

気になった事を記事にしています。

子供の名前、ひらがなでも良いの!? 気になる長所&短所とは?

お子さんの名前をひらがなでつける

という家庭が増えています。

 

 

子どもの名前をひらがなにすることで、

賛否両論ありますね。

 

 

むかーしのおばあちゃんの

おばあちゃんくらいの世代では

 

 

漢字を学べなかった人も多いからと

ひらがなの名前が多かったのですが、

 

 

そういうイメージで

見られてしまうとか、

 

 

漢字には意味が込められているのに、

ひらがなの名前には意味がないとか

 

 

というマイナスな考えも

あります。

 

 

逆にひらがなの名前ってやわらかくて

覚えられやすくて・・

 

 

と魅力的な部分もあり、

わざとひらがなの名前を

 

 

選んでいる親も

多いんですよね。

 

 

ひらがなの名前の意味や長所、

短所についてお伝えしていきますね。

 

 

名前がひらがなの意味ってある?知らなかった意外な事実?


筆で命名


漢字の名前には、

漢字の意味からも

 

 

いろんな意味が込められてつけられて

いることが多いですよね。

 

 

じゃあ、ひらがなの名前って

意味がないの?

 

 

そんなことはありません。

 

 

ひらがなの名前をつけるにあたって、

親はいろんなことを考えているのですよ。

 

 

やわらかい印象を与える

 

ひらがなの名前って相手に柔らかい、

また優しい印象を与えてくれます

 

 

そうした願いがあって女の子に

ひらがなの名前を付ける親がいますよ。

 

 

確かにひらがなって

優しい感じがありますよね。

 

 

私も漢字よりはひらがなで書いたほうが

印象が柔らかくなるような気がします。

 

 

そのように柔らかい、優しい印象を

与えられる人になってほしい

 

 

という願いをこめて

つけてるのです。




決して意味がないわけじゃ

ないですね。



 

 

名前を間違えられない

 

漢字で付けた名前って

読み間違えられることないですか?



私も1度だけですが、

読み間違えられたことがあります。



読み間違えられると、

いちいち訂正しないといけないですし、

 

 

違った名前を覚えられるのも

嫌ですよね。




その点、ひらがなだと読み間違えられること

がほぼありません。




それで人々に正しく名前を

覚えてもらいたいという願いから

 

 

ひらがなの名前を付ける

ということもあるのです。

 

 

 

いくつかの漢字をあてはめることができる



ひらがなの名前だから

といって・・・

 

 

漢字がまったくないわけじゃない

というケースもありますね。

 

 

むしろ、ひらがなだからこそ、

いろんな漢字をあてはめることができ、

 

 

いろんな意味をつけることが

できるんです。

 

 

ある親子は、大きくなったら

どんな漢字がいいのか考えてみて、

 

 

親もどんな漢字がいいか考えていて、

親子で話し合ったという人もいます。

 

 

どんな意味があり、

どんな人になっていきたいか

 

 

という話ができる親子のありかたも

ステキですよね。




 

名前がひらながってかわいそうなの?そんなお悩み解決します!



名前がひらがなだと

かわいそうですか?

 

 

お子さんに

ひらがなの名前をつけるのは

 

 

かわいそうだと思いますか?

 

 

昔のおばあちゃんたちは、

漢字がよくわからず

 

 

にひらがなの名前をつけた

と言われていますが

 

 

今はそういう時代で

もありません。

 

 

そうした昔の考えを持ってる方たちは

反対される人もいるかもしれませんね。

 

 

しかし、

前述したように

 

 

ひらがなの名前も

いろんなメリットがあります。

 

 

そして、ひらがなの名前の本人が

大人になっても

 

 

「気に入ってる」と言う人が

多いのです。

 

 

そんな方たちの声を

まとめてみました。


 

*小学生になって漢字を学ぶころになり、自分の名前がひらがななのが嫌だった。が、大人になった今では見た目にも柔らかさがあり、字を説明するのも簡単。そして試験のときに名前を書くのも短時間で済み、気に入ってます。

 

*漢字にするとしたらどんな漢字だった?と親に聞いたら、画数の多い書くのに面倒な漢字だったので、ひらがなでよかったと思った。今では好印象をもたれるし、字の説明も簡単で楽です。

 

*子供の親になり、だれからもすぐに読んでもらえるような可愛いがられるような名前をつけてあげたいという親の気持ちがわかるようになりました。

 

*自分も娘たちもひらがなの名前ですが、意味がちゃんとあります。誰にも間違われず、どんな名字の方と結婚しても変な字の並びになりません。

 



こうした声が多かったのです。




さいころは名前の意味が

よくわからなかったり、

 

 

漢字を覚えながら

漢字の名前がよかったと

 

 

思った人も多いようですが、

大人になると親の気持ちが

 

 

分かったり、

簡単に読んでもらえる名前が

 

 

気に入ってるという人が

多いですね。

 

 

またやわらかく、

優しい印象をもってもらえる

 

 

というのも

うれしいところです。

 

 

私の名前は漢字ですが、

人とはちょっと違う漢字を使っていて、

 

 

それが子供のころは

嫌でした。

 

 

でも大人になって、

漢字の意味を知ったりする中で、

 

 

名前が好きになりましたね。

 

 

ただ、書きやすさや印象としては

「ひらがな」のほうがいいな

 

 

と思うことも多々あります。



 

 

 

まとめ


お子さんの名前を漢字にしようか

ひらがなにしようかと

 

 

悩んでいるパパママも

多いことでしょう。

 

 

どちらにしても、

自分の子にいい加減な名前を

 

 

付ける親はいません。

 

 

何かしらの意味を考え、

何かしらの願いを込めて

 

 

つける名前ですから、

その思いは

 

 

きっとお子さんにも

伝わるはずです。

 

 

お子さんの人生を考えながら、

大切な名前、

 

 

ステキな名前を

付けてあげてくださいね。