シバニシ blog

気になった事を記事にしています。

台所の【コンロ】と【シンク】を掃除するだけで運気アップ!!

キレイな台所


お掃除することで運気が上がる
って聞いたことありませんか?

 

そうなんです。

 

風水的にはそう
いわれているんですよね。

 

最近、収入が減ったなあ
無駄な支出が増えたなあ
なんとなくついてないなあ、、、


そんな人は、特に台所のお掃除がポイントです!



台所を掃除するとどんな運気が上がるのでしょう?



今回は台所の掃除と運気の関係をお話していきますよ。

運気を上げたいなら…台所の掃除だけで風水的に吉!



運気をあげるには掃除が良いというのはよく耳にするのですが、どこを掃除したらよいのでしょう?



家には玄関、台所、部屋、お風呂、トイレなどそれぞれの場所がありますが、一番のポイントは台所なのです。



台所には、「火の神様」と「水の神様」が同居しています。


二つの神様が同居しているのは、家の中で台所しかないんですよ。



それだけに、台所は、「家族運」「健康運」「恋愛運」「金運」などを左右する場所でもあるのです。




なので、台所を掃除することで、我が家の運気をアップさせることができますよ!



特にポイントになるのは

・ガスコンロ

・シンク

この2か所です。



ガスコンロには火の神様が、シンクには水の神様がいらっしゃるからです。


この2か所の掃除についてさらに見てみましょう。


 

 

【ガスコンロ】

 

水と相性が悪いのが火ですね。


この火の気を抑えるためにも「焦げ」やコンロのこびりつきなどもきれいにすることが大切です。



ガスコンロの掃除には重曹クエン酸などが大活躍しますよ。


五徳は外してつけ置き洗いすると汚れが落ちやすくなります。


コンロ部分は洗剤をつけてから水拭きをします。


油汚れはこびりつくとなかなか落ちないので、料理の後にはこまめに拭くようにすると、掃除が楽になりますよ。


また、鍋などにも焦げ目がついていたら、それもきれいにすることで運気アップにつながります。

 

 

【シンク】

 

水回りの掃除は、シンクでなくてもお風呂やトイレ、洗面所などもあり、こうした水回りをキレイにしておくことで、運気アップにつながります。


特に排水口をキレイにしておくと、「支出がきれいになる」と言われており、無駄な出費が増えたなと思ったら、排水口を確認してみてください。


シンクの水垢を落とすには、クエン酸お酢が効果的です。


また、シンクを洗った後には、余分な水分を残さないようにするのも大切なポイントになります。


濡れたままにしておくと、水垢の原因になりますし、金運にも影響があるといいます。


毎回拭くのが大変なら、夜寝る前だけでも大丈夫ですよ。


金の気は水によって生み出されると言われています。


要するに、水回りをキレイにすることで、金の気が生まれ、金運がよくなるというふうに考えられているのです。


水回りはキッチンのシンクだけではないですねできれば、トイレやお風呂、洗面所などの水回りもマメにきれいにできると、全体の運気があがりますよ。

 

台所の掃除は水回り以外に壁の汚れも落としてさらなる運気アップを!


台所の掃除のポイントはガスコンロとシンクということで説明してきましたが、さらに「壁」もきれいにすると運気がアップします。


特に、ガスコンロの周りの壁。飛び散った油汚れがこびりついていませんか?


これ、こびりつくと、落とすのがとっても大変なんですよね。


分かっていてもついつい見落としがちなのが壁でもあるわけです。


コンロ回りだけでなくても、台所の壁、目に着いたらすぐに拭くようにしましょう。


壁掃除をすることで、その部分だけをキレイにしたように見えますが、実は、全体がぱっと明るく見えるんです。




明るく見えるところにやっぱり神様も居心地が良いようで、運気をあげてくれるに違いありません。


台所のその他の部分はどうでしょうか?


家族の健康を預かる食べ物が入っている場所と言えば、「冷蔵庫」ですね。



詰め込みすぎると電気代がかかるだけではなく気の巡りもよくないので、健康運がダウンしがちです。




賞味期限の切れた食品が入っていないか?

腐った野菜が入っていないか?



定期的にチェックして食品の間に気が通るようにしておきましょう。



また、庫内を重曹水で拭いたり、ゴムパッキンの部分を拭いて、カビが生えないようにマメにチェックしておきましょう。

まとめ


台所は命の源である食べ物を取り扱う場所ですね。



家族が食べるものを扱っているので、家族の健康運をつかさどるところでもあります。



水回りをキレイにしたところ、臨時収入があったという声も良く聞きます。



それは台所であったり、トイレであったりするのですが、台所は火の神様と水の神様が一緒に住んでいて、キレイにするだけで全体の運気を上げることができるので、


家全体を掃除するのは大変~~という時でも、台所だけでもきれいにしておくと運気アップにつながりますよ。




でも、本当はこまめに掃除するのが一番楽で、一番のおススメ方法です。



使い捨てできる雑巾などを手元に置いておき、料理の後はすぐに拭く、洗いものの後にはすぐに水気を拭くなどということを習慣にすれば、自然と運気があがっていくでしょう!