シバニシ blog

気になった事を記事にしています。

社会人必見【スーツの衣替え時期】春は5月上旬!秋は10月中旬!

ビジネスマンにとってスーツは会社に着て行く制服のようなものになります。

 

そしてそのスーツによっては仕事の効率がはかどったり

 

仕事の相手に与える印象もスーツによって違ってきます。

 

なので、スーツって大切なんですよね。ところでスーツの衣替えって必要なの?

 

っていう質問があるのですが、
衣替え、していますか?

 

スーツにも衣替えは必要です。

 

新社会人にとっては???なことが多いと思います。

 

衣替えの時期やスーツの収納などスーツのお話をしていきますよ。


スーツの衣替えと気温の関係

 

 

最近ではオールシーズンのスーツや3シーズン着れるスーツなどもありますが、

 

基本的には春夏物秋冬物に分けられます。

 

よって、スーツも衣替えというものが必要なんですね。

 

その衣替えの時期というのが微妙ですよね。

 

学校なら6月と10月という風に決められているので楽なのですが、

 

社会人にもなると会社でそんなものを決めてくれるわけがありません。

 

一般的には春の衣替えは日中の最高気温が15度を超えたら4月や5月の頭ごろにするようになります。

 

4月も上旬と下旬では気温差が大きいですよね。

 

寒い日にも対応できるように秋冬物もしまわずに着れるようにしておくと便利です。

 

5月をすぎてくると、だんだん暑くなってきますので

 

春夏物の薄手のスーツが活躍するようになります。

 

一方、はというと、9月から11月の間に徐々に衣替えをしていくようになります。

 

9月はまだ朝晩冷えても日中は汗ばむ日があったりしますね。

 

上着の下は半そでのワイシャツでもいいくらいの日も多いです。

 

しかし、最低気温が20度以下になってくると長そでを着る人が増え

 

スーツも本格的に秋冬物に替えるとよいですよ。

 

時期としては10月中旬あたりくらいになるでしょう。

 

もっとも、季節も日本の地方によっては気温も差がありますので

 

その地域の気候に応じて対応していくことをおススメします。

スーツの衣替え、収納のコツは?

ハンガー

スーツの衣替えをするときには、着ていたスーツはまずはクリーニングに出しましょう。

 

家では洗濯はむずかしいので、クリーニングに出すのがベストです。

 

春なら5月の中旬あたりに秋冬物を出すということになりますね。

 

クリーニングに出して戻ってきたスーツはクリーニング店のビニール袋に入っていますね。

 

このビニール袋から出して風通しの良いところでしばらく保管しておくと

 

湿気がとれてカビや虫などを予防することができます。

 

できればスーツ用の幅広ハンガーを使うのが良いですよ。

 

そうしていよいよクローゼットに収納することになります。

 

クローゼットに収納するときにも

他の衣類との間に隙間をあけてかける
スーツには不織布のカバーをかける



というようにすると、ほこりもつきにくく
カビやニオイも予防することができます。


着ていたスーツはこうして

①クリーニング
②風通しの良いところで日陰干し
③クローゼットへ収納

という流れになります。

 

一方、これから着ようとするスーツはというと

 

着る前からクローゼットから出して陰干ししておくと

 

クローゼットの中でついたニオイなども消すことができ

 

いざ着て出かけようというときに変なニオイなどが気にならなくなります。

季節ごとに準備したいスーツ

大きくわければ2つのシーズンということになりますが

 

それでも春先に着るスーツと真夏に着るスーツはやはり違う素材のものにしたいですね。

 

季節ごとに準備したいスーツを見ていきましょう。



春はまだ肌寒い日もありますが、初夏の兆しが見えると汗ばむ日もでてきます。

 

なのでウールコットン素材のスーツが役にたちます。

 

まだ朝晩冷えるような時期にはウールを少し汗ばむような

 

陽気になってきたらコットンをと着分けるようにすると良いですね。




真夏にスーツを着るのはなかなか苦痛な場合もあるでしょうが

 

室内ではエアコンが効いているのでさほど暑くないかもしれません。

 

夏には通気性の良いリネンクールマックスといった素材のものを準備したいですね。

 

 


秋にはウール素材がおススメです。

 

見た目も触った感じも秋という季節にフィットしますよ。

 

色合いなども秋のイメージで選ぶと良いですよ。



冬にはフランネルツイード素材のスーツが定番です。

 

保温性が高いというのが特徴で、寒い冬もこれで乗り越えられます。

 

もっとも新社会人にとってはこれを全部揃えるっていうのは厳しい話ですよね。

 

コスパの良いオールシーズンのスーツや3シーズンのスーツなどを

 

選ぶのも良いでしょうし季節ごとに一つ一つ新調するのも良いでしょう。

 

無理のない程度に着替えも含めて2,3着くらいもっていると便利ではないでしょうか。

 

また、衣替えに合わせて中に着るワイシャツやネクタイも

 

季節に合わせて替えるようにしましょう。

 

着ているものでビジネスの相手にも良い印象を与えることができますので、

 

センスに自信がなければ、彼女や先輩など、またはお店の人に聞いて選んでみると

 

意外と自分では選ばないけれど、自分を引き立ててくれるスーツに出会えますよ。

まとめ

 新社会人にとってはスーツの衣替えというのも未知の世界で

 

不安もあるかと思いますが季節ごとに一つ一つ準備していくと良いでしょう。

 

こうして衣替えのコツを抑えておくといざというときに役に立つはずです。

 

困った時には身近な人に聞いてみましょうね。