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【引っ越し準備にかかる日数は最低1ヶ月】まずはライフライン確保から!

引っ越しカップル


会社員の中には「転勤族」

と呼ばれる人たちもいます。

 

 

異動が多く、短くて1年、

長くても3年ほどで引っ越しを

迫られるような家族もいますよね。

 

 

しかし、一言で引っ越しとはいえ、

けっこう大変な作業です。


引っ越し準備にかかる日数

どのくらいなのでしょう?

 

最低でも1ヶ月前から取り組むと

安心です。



何日前までにどんな手続きをして、

どんな準備をしないといけないのでしょう?


いったい何から手を付けてよいか

わからないということもあります。


そんな引っ越しの疑問に

お答えしていきます!


 

引っ越し決定から準備計画…何日前までに手続きするか要確認!


引っ越しが決まったら

準備をしなければなりませんが、

 

 

そのためには準備計画を立てること

をおススメします。


しなければならない手続きなども

あるので、

 

 

あらかじめチェックリスト

作って一つずつこなしていくのが

良いでしょう。


では、どんな手続きが

必要なのでしょう?

 

【1か月前からしたい準備】

 

・引っ越し先の住居の契約

・今住んでいる住居の解約

・引っ越し業者の手配

・不用品の処分

 

まずは住居の問題ですね。


今住んでいる家も、賃貸であれば

1か月前には出ていくことを大家さんに

言わないといけませんし、

 

 

新しい家が決まらなければ

引っ越しの準備もできませんので、

出来るだけ早く決めたいものです。


また引っ越し業者

引っ越しシーズンともいえる、

 

新年度が始まる時期には予約が早々に

埋まってしまう可能性もあるので、


引っ越し先が決まったらできるだけ早く

業者に見積もりをたててもらって、

予約するのが良いのです。


 

【引っ越し2週間前までにやりたいこと】

 

ライフラインの手続き(水道・ガス・電気)

・役所の手続き(転出届・住民税・健康保険など)

・各種保険の手続き

・すぐに使わないものの荷造り

 

引っ越し2週間前くらいには、

電気やガス、水道などの手続きを

しておきましょう。


これは今住んでいるところの

ライフラインを止める予約とともに、

 

新居に行ったときにその日から

使えるように予約しておくことも

大切です


同時にできるものもあるので、

問い合わせてみると良いですね。



また転出届2週間前から届け出が

可能ですので、

 

間際になってばたばたして忘れた

ということのないように、

 

余裕のあるうちにだしておきましょう。



火災保険地震保険など、

住居にかかわる保険も、住所変更が

必須になってくるので、

 

こちらも余裕のあるうちに

やってしまいましょう。

 



そして荷造り

まずは、今すぐ使わないものからです。

 

 

冬であれば、夏のものはすぐに

使わないので夏服などから

箱に詰めたり、

 

今すぐ読まない本なども

整理して箱に入れてしまいましょう。

 

【1週間前にすべきこと】

 

・本格的荷造り

・役所以外の手続き(携帯電話・郵便物・銀行など)

 

1週間前になると本格的に

荷造りをはじめましょう。


余裕をもってしないと

引っ越し前日にまだ終わらないといって

徹夜することにもなりかねません。


仕事をしていて忙しい場合でも、

休日などにできるだけのことは

したいものですね。


また、携帯電話や郵便物の転送手続

などもしてしまうと楽ですよ。


各種手続きは2週間前、1週間前と

引っ越し当日や前日ではなく、

 

 

少しの余裕をもってするほうが

確実ですし、慌てなくてすみますね。

 

引っ越しの準備をどこから手をつけるか迷ったらライフラインを確保!


こうして引っ越しの準備を見ても、

たくさんありますよね。

 

 

こまごまとした住所変更なども

加えると限りなくありそうです。


荷造りも必要ですし、

新居に新しく家具を入れたり

するのであれば、

 

 

そうした家具の購入や

配達の手配も必要です。


数限りない引っ越しの準備に、

「いったい何から手をつけたらいいの?」

 

 

とパニックになってしまう人も

少なくありません。



落ち着いて、チェックリストを作り、

一つ一つ片付けていくしか

ないのですが、

 

一番大切なのライフラインです


今住んでいる家も、

最後に使う日が決まったら

早々に連絡をいれて、

 

 

その日には止めてもらう

ようにしましょう。


そうでないと、使っていないのに

費用が加算されてしまいます。



また引っ越し先の家でも、

引っ越し当日からそこで暮らすので、

 

 

その日に電気がつかないと

困ってしまうものです。


何よりも「ライフライン」、

つまり電気、水道ガスを優先的に

手続きするようにすれば、

 

 

後の手続き等は少々遅れても

時間を見つけてすればよいので

大丈夫です。



また、インターネットが必要な

場合がありますね。


仕事で家でもパソコンを

使わないといけない、

 

 

ネットを使う必要があるという

場合には、こちらも時間がかかる

可能性もありますので、

 

 

1か月ほど前から手続きをしておくと、

新居に入ってからがスムーズです。

 

まとめ


一人暮らしの引っ越しも大変なら、

家族がいるとさらに荷物も増えて

大変ですよね。


何度もしていると、

要領もできてくるものですが、

 

 

初めての引っ越しや2度目くらいだと、

何から手を付けていいのか

わからないものです。



まずはライフラインの確保から。


そして使わないものから処分したり、

荷造りしたりと始めていきましょう。



数多い手続きはチェックリストを作って

チェックしておくとし忘れがなく、

後で慌てることがありませんよ。


引っ越しは新しい出発でもあります。

素晴らしい出発の機会になるよう

応援しています。