シバニシ blog

気になった事を記事にしています。

頑固な油性マジックの汚れ…洗濯しても落ちない時はコレを見て!!

油性マジックは子供から大人まで、

多くの人が使ったことがる

ペンだと思います。

 

 

特徴としては

「落ちにくい」こと!

 

 

ノートなどの紙類、

ビニール素材、

プラスチック素材、

子供の服など

 

 

水にぬれても落ちにくいので

使うことも多いです。

 

 

私も、子供の洋服に

名前を書くとき、

 

 

食品を冷凍保存する

ときに使う保存袋など、

 

 

様々なシーンで

使っています。

 

 

油性マジックは

「落ちにくい」ので、

 

 

長く文字を残したいものには

最適だからです。

 

 

でも、「落ちにくい」

と言うことは、

 

 

落としたいときに

落とすのが難しい

 

 

と言うこと…。

 

 

子供が間違って落書きをして、

テーブルや壁に落書きをしてしまったり、

 

 

洋服に付いてしまったときなど、

油性マジックは落とすのが

一苦労なんですよね。

 

 

洋服についてしまった

油性マジックを

 

 

洗濯機で洗濯しただけでは

落ちない!

 

 

手洗いしてみても、

薄くはなるけど落ちない…。

 

 

どうやったら落ちるのか、

油性マジックを落とす方法を

ご紹介したいと思います。



 

油性マジックを落とす方法

黒いマジックペン

油性マジックが付いた洋服は

なかなか落ちません。

 

 

洗剤も中性洗剤?

それもアルカリ性

それとも汚れを落とすなら漂白剤?

 

 

「どの洗剤を使ったらいいの?」

と悩みますよね…。

 

 

油性マジックは、

洗剤ではなく、

 

 

ほとんどの家庭にあるもので

落とすことができます。

 

 

用意するものは、

 

ビニール袋

タオル

ブラシ

クレンジングオイルまたは除光液


になります。



どれもほとんどの家庭に

あるものだと思います。

 

 

でも、「なんで洗剤ではなくて、

クレンジングオイルや除光液なの?」

 

 

「本当にそれで落ちるの…?」

と疑問に思いますよね。

 

 

油性は油溶性の汚れ

と言われています。

 

 

この油溶性は、エタノールや油などの

有機溶剤に溶けやすく、

 

 

水には溶けにくい

と言う特徴があるそうです。

 

 

クレンジングオイルと

アルコールが主成分の除光液は

 

 

油性マジックの溶剤を

分解することができるため、

汚れ落としに効果的なんです!




実際に落とし方を

ご紹介しますね。

 

 

まずビニール袋を敷いて、

その上にタオルを置きます。

 

 

汚れた洋服を

汚れががついた部分を下にして、

タオルの上におきます。

 

 

ビニール袋、タオル、洋服

の順に重なっていれば大丈夫です。

 

 

ビニール袋を用意する理由は、

落とすために作業する場所を

汚さない為です。

 

 

必ず敷いてくださいね。

 

 

次に、汚れが付いている部分の

裏側からクレンジングオイルか

除光液を付けます。

 

 

液を付けたところを、

歯ブラシを使ってトントン叩きます。

 

 

トントンと叩くのが終わったら、

水またはお湯で洗い流します。

 

 

汚れが薄くなったら、

いつも通り洗濯して、

 

 

干して、乾かして終了です。

 

 

油性のものを落とすと聞くと、

「大変な作業をしないといけないのでは⁉」

 

 

と思いがちですが、家にあるもので

落とすことができます。

 

 

ビニール袋もタオル、歯ブラシは

ほとんどの家庭にはあります。

 

 

クレンジングオイルも除光液も、

女性ならだいたいの方が持っている

アイテムだと思います。

 

 

もし、持っていなくても

特別なものはないので、

スーパーやドラックストア、

 

 

コンビニ、100円均一など、

どこでも手に入るものばかりです。

 

 

「油性マジックが衣類についている!!

どうしよう?!」

 

 

という事態が起きた時は、

クレンジングオイルか除光液で

試してみてくださいね。





 

なぜ、油性マジックは落ちにくいのか?

 

これは、油性の成分が関係しています。

水性が水に溶けやすいのは、そういう成分だから。

 

 

油性の成分は油性の溶剤、着色剤、

定着剤、樹脂から主にできています。

 

 

この成分からできている油性は、

乾きやすく耐水性にも優れているため、

にじみにくくなっているそうです。

 

 

そして、プラスチックやビニールに

書いても剥がれないようにする成分も

 

 

含まれている為、油性マジックや

ペンなどは「落ちにくい」そうです。

 

 

油性は油溶性の汚れなので、

油に溶ける汚れです。

 

 

水性と違って、

落とすのに溶剤が必要で、

 

 

その溶剤が油性の汚れを

落としてくれるそうです。

 

 

そして、それが家庭にあるものだと

クレンジングオイルや除光液になります。

 

 

 

 

まとめ

マジックでOK



油性は「落ちにくい」

と言うイメージがあります。

 

 

なので、衣類やビニール、

プラスチックなど

 

 

水にぬれても落としたくないものに

使う人が多いはずです。




子供が間違って洋服に

付けてしまったとき、

 

 

正直、「どうしたらいいの?」

「これ、油性だけど落ちるの…?」

と心配になりますよね。




特に衣類の汚れは

落とすときに大変…!!

 

 

「落ちにくい」油性も、その成分を

分解してあげれば落ちます。

 

 

油である油性を落とすのには

油を溶かすクレンジングオイル

 

 

成分を分解する除光液

効果的なので、試してみてくださいね。