シバニシ blog

気になった事を記事にしています。

妊娠後期のママでもできる!?簡単楽ちんお風呂掃除術をご紹介!!

浴槽を洗うママ

 

日に日に大きくなるお腹では
お風呂掃除はなかなか大変ですよね。


狭い浴室の中で立ったりかがんだり
キツく負担です。


冷えたお風呂場での掃除で
体が冷えたり、


無理な姿勢になることで
お腹が張ってしまっても困ります。


お腹が張ると赤ちゃんは
苦しくなってしまい危険です。


また、お風呂場は濡れていて
滑りやすいので注意しなければなりません。


妊娠初期でもつわりの時期で
においに敏感な場合は


お湯の蒸気や洗剤のにおいで
気分が悪くなることも考えられます。


そのため、


妊娠中旦那さんに手伝って
もらいた
い家事第1位がお風呂掃除なんです



妊婦さんなら誰もが重労働だと
感じているということですね。



そこで、



妊婦さんでも無理せずできる
掃除方法を紹介します。

 

 

 

 

 

浴槽掃除のポイント

 

浴槽を磨くときは
前かがみになりますよね。


その前かがみの体勢は
お腹の大きくなった


妊娠後期の妊婦さんには
とてもつらいものがありますよね。


張りやすくもなりますし…そんな辛い体勢では上手く力も入らず、浴槽をゴシゴシ洗うのはなかなか大変です。


そこで、


長い柄のついたスポンジ

泡で出てくるタイプの洗剤


使ってみては
どうでしょうか。


立ったままで掃除できるので
だいぶ楽に掃除できますよ。


新たに道具を買うのは…
という方は
浴槽の中で


正座して磨くのは
どうでしょうか。


滑って転ぶ心配もありませんし、
前かがみの体勢より力が入るので
しっかり磨くことができます。


ただ、浴槽内で正座なので
入浴後に
そのまま掃除する場合でないと
不可能ですね。


私は少し行儀が悪いですが、
足で洗ったこともありました。


手すりに掴まって
床や浴槽の底を


スポンジを
片足で踏んでゴシゴシと…
足だと力は入るので以外とキレイになるんです。


足に洗剤がつくので
転倒には十分注意が必要です


洗剤だと泡で滑るかなと思い
この時期は重層等
使って掃除してました。


お風呂掃除は
入浴中に終わらせてしまう
楽でおススメです。


正座で洗っても
服が汚れる心配もないです。


ただ、体が濡れていると
なおさら滑りやすくなりますので


十分注意してください。


また、体が冷えても
お腹が張りやすくなります。


せっかくお風呂で温まった体を
冷やす事が無いようパッと
終わらせてくださいね。

 


 

浴室掃除のポイント

 

妊婦さんの絵

髪や体を洗ったついでに見つけた汚れを
サッと
落とすだけでも違います。


シャンプーやボディーソープの泡で、
使い古しの歯ブラシでゴシゴシしてました。

 

 

 

掃除には重曹がおススメ‼


重曹
は人体に
害がありません



赤ちゃんが産まれた後も
安心して使用できますよ。


また消臭効果もある為つわり
対策にもってこいです。


においの元となるのが酸性で、
重曹アルカリ性なので


中和によって
においが消えるのです。


雑菌の活動を抑制する効果もあり
においを防ぎます。


排水口にはふりかけるだけで
効果あります。


お風呂だけでなく
キッチンごみ箱など


においが気になる
いろんな所に使えますよ。



重曹スプレー
水100㎖に対して小さじ1杯程
混ぜます。



重曹ペースト
重層3:水 1の割合
混ぜます。


この2つはつくっておくと
便利ですよ。


私はスプレーで浴槽洗い
ペーストで床や壁を洗いました。


重曹には
研磨効果もありますので、


傷が気になる鏡などには
使用しないでください。



鏡などの水垢が気になる所には
クエン酸が効果的です。


重曹と混ざると二酸化炭素
発生するので
換気してください。


重曹1カップを浴槽に入れて
入浴します。



重曹には体を温める効果もあるので
おススメです。



上がるときに重曹1カップ
追加で入れ溶かします。

 

 

その中に風呂桶やイス、
子供のおもちゃなどを入れ
漬けておきます。


次の日に水でサッと流すだけで
簡単に皮脂汚れが落とせます。


簡単なので
うちでもよくやってます。



入浴後上がる前に床や天井、
壁や鏡などの
水滴


タオルでサッと拭くと
水垢予防になります。


でもめんどくさがりの私には
できませんでした…


重曹は洗剤より
洗浄力が弱いです。


たまに休みの日など旦那さんから
洗剤での
掃除をお願いしてみては?

 

 

 

カビ取り・予防のポイント

 

カビ取り用の洗剤
妊婦の体への影響はそんなにないため


通常通りしっかり換気をすれば
問題ないとされていますが、


中には胎児への影響を
完全否定できないと


表記されているものもあり
使用をためらってしまいます。


においもきつくつわりの時期には
なかなか使用できません。


そこでおススメなのが
セスキ炭酸ソーダです。



重層よりもハイパワーです。


500㎖の水に対して
小さじ1杯ほど
を溶かして


カビ汚れの気になる部分に
スプレーするだけです。



お風呂から上がるときに
浴室内全体に


シャワーをかけるだけでも
カビ予防になります。

 

 

 さいごに


妊娠期間は10か月


その期間くらい見えた
汚れのみの掃除で


「完璧掃除」をしなくても
大丈夫
だと思います。


うちも浴槽は毎回洗いましたが
床や壁などは
気になった所だけ掃除していました。



結構キレイ維持できますよ。
妊娠中は肌が敏感になります。



お風呂洗剤で
かぶれる可能性もあります。



洗剤を使用するときは
手袋をつけるようにしましょう。


お腹が張ってしまったり、
体調が優れないときは
無理をしないことが大切です。


赤ちゃんのためにもしっかり
体を
休ませましょう。


家族に上手に甘えるのも
ママの役割ですよ。


私はなかなか妊娠を
実感してない旦那に


『お腹が大きくてお風呂掃除大変なの。』
お願いしました。



私の体を見ながら改めて
いろいろ考えたのか


少しずつ
実感が沸いてたような
感じでしたよ。


旦那さんに上手にお願いして
パパになると
改めて実感する


いい機会になるかもですね。


元気な赤ちゃんが産まれますように!